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FaxDMの書き方5

■FaxDMの書き方5



急いでFaxDMを送信したい方は、気が急いていますので、「FaxDMの原稿はあるから、すぐに送って欲しい」というご要望になります。私としてはFaxDM原稿の中身がとても気になるのですが・・・。




そういう方々からは、反応率が悪いと、「名簿が悪い」とか「本当に送ったのか」とクレームが来ます。でも、クレームをおっしゃるクライアントのFaxDM原稿は、1000通以上のFaxDM原稿を見てきて、そして私自身もFaxDM営業で商売している立場の「プロ」からすると、反応がないのが当たり前のFaxDM原稿ばかりなのです。




(先にお伝えします。ニーズやウォンツはあってもFaxDM送信元に問い合せる理由がないのです。つまり、見込顧客に到達しているが、FaxDM送信元の会社が選ばれないということです。この根本的な問題は、後述します)




どんな内容でも、FaxDMを送れば、見込顧客が集まるという幻想を抱いているのでしょうか? まるで諺の「棚からボタモチ」が落ちてくるような感覚で、多くの方がFaxDMでの営業を軽く考えているようです。




そして、見込顧客が集まらないという現実に対して、私にクレームを寄せてきたり、童話の『すっぱい葡萄』のように「ウチの商品・サービスにはFaxDMは合わない」と一人合点したりするようです。




でも、そもそもFaxDM原稿に何の工夫もないのですから、反応率が低い、もしくは無いのは当たり前なのです。人のせいにしたり、勝手に諦めたりするのは、自由ですが、そもそも、FaxDMに関しての認識が甘いのです。



※このコラムは、以前、オールアバウトのウェブサイトに私が掲載していたコラムを加筆修正したものです。



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